今後の課題(2018年12月)

力を入れていきたいことを「今後の課題」として5つ設定しています。

現時点での進捗状況をまとめたいと思います。

①ブログを毎日更新する

夜勤などで仕事が不規則な時期はあったものの、毎日更新するという目標は何とか達成できています。

ただ、目に見えた成果がないためか、モチベーションの維持が難しくなってきているようにも感じますので、そろそろ、Googleアドセンスなどを導入して収益化を目指したいところです。

また、台湾旅行記も徐々に消化してきており、次のネタ探しが重要になってきます。
この点は11月の進捗状況でも書いたのですが、思うように進んでいません。。

セミリタイアして海外を放浪するようになれば、ネタはいくらでもあるとは思いますので、それまでの間はネタ探しを続けていこうと思います。

②給与以外の収入を確保する

「為替の自動売買運用」は毎週公開している通り、含み損が増えたり減ったりしつつも、少しずつ利益を積み重ねている状況です。

「トルコリラ&メキシコペソのスワップ投資」は相変わらずトルコリラ円下落の含み損により、マイナスとなっています。
スワップで含み損を補ってトータルプラスになるには、あとどれくらいかかることやら・・・という感じです。

「米国VI投資」はちょっとやらかしてしまいました。。
証拠金ギリギリまで売りポジションを持っていたのですが、急激なリスクオフで米国VIも急上昇!ロスカットは避けられたものの、精神的に耐えられなさそうでしたので、損切りすることにしました。

「米国VI投資」は一旦お休みして、戦略を練り直したいと思います。

「株価指数の半自動売買運用」はまだ開始できていない状況です。

GMOクリック証券で商品CFDの半自動売買は試してみたものの、注文の有効期間が最大でも翌週末までしか選べず、2週間おきに再度注文が必要になるなど、手間がかかることがわかりました。
そのため、個人的に合わないかなと思い、一旦撤退しています。

2019年は「株価指数の完全自動売買運用」である、ひまわり証券のループ株365で運用してみる予定です。

③語学を習得する

スタディサプリから無料の英単語学習アプリが出ていることを知り、試してみています。

なぜか英単語を読み上げるときの音だけが小さく、聞き取りにくいなどの問題点もあるように感じますが・・・
無料のアプリですので、しばらく継続してみたいと思います。

ある程度学習が進んだら、モチベーションを維持するために、TOEICを受験してみるのもアリかもしれません。

④健康に気をつける

12月は忘年会もありましたが、それ以外の場面ではお酒をだいぶ控えることができたように思います。

その一方で、お菓子は週末にほぼ毎日食べてしまうようなライフスタイルになってしまっていまして・・・
どこかのタイミングで、その習慣を断ち切る必要があります。

なかなか難しいとは思いますが、健康を維持するためにも、頑張りたいと思います。

筋トレは11月後半にサボり気味になって以降、完全にやらなくなってしまいました。。

お腹まわりを引き締め、細マッチョを目指すべく、2019年の早い時期に再開します!

⑤会社を辞める

12月も、何も進みませんでした。

・・・ということで、12月も大きくは進みませんでした。

これら5つの課題を常に頭の片隅に置いておくことで、日頃から考え、実践していけるようにしたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする