今後の課題(2018年11月)

力を入れていきたいことを「今後の課題」として5つ設定しています。

今回はその進捗状況をまとめたいと思います。

①ブログを毎日更新する

今のところ、とりあえずは毎日更新できています。
今までは毎日更新するだけで精一杯でしたが、これからは内容(質)にも力を入れていきたいですね。

11月半ばに行った台湾の旅行記を書いている途中ですが、書き始めると指が勝手にいろいろと余計なこと(?)をタイピングしてしまうため、なかなか前に進んでいきません。。

あんまり伸ばしすぎるのはよくないとわかっていても、書かずにはいられず・・・

それに、仕事しながらですと、1日に書ける量も限定されてしまいますので、前に進まないのはそのせいでもあります。。

あとは、ブログのネタ集めも重要ですね。
旅行記ネタがある間はまだしも、それが尽きてしまったら、毎日ブログを更新するだけのネタがあるかどうか、心配です。今から意識していきたいと思います。

②給与以外の収入を確保する

給与以外で現在メインとなっているのは「為替の自動売買運用」で、状況は毎週公開している通りとなります。

公開を始めてから現在までは毎週平均して10万円弱の利益を得られていますので、まずまずといった状況だと思います。
が、含み損は安定していません。この投資の性質上、しょうがないことですが、何かしら改善の余地がないかを検討していきたいと思います。

その他に取り組んでいる「トルコリラ&メキシコペソのスワップ投資」「米国VI投資」は、まだ利益が出るには至っていません。
今後に期待といったところでしょうか。

次なる収入源として「株価指数の半自動売買運用」をスタートする予定です。
銘柄はまだ検討中ですが、今のところ、まずはイギリスとインドあたりで考えています。

③語学を習得する

英語と中国語の習得を目指していて、セミリタイア後に留学かな~と先月考えていました。

優先度的にはやっぱり英語の方が高いと思いまして。
有名どころでは、フィリピンのサウスピークというところがありますので、現時点ではここが有力ですかね。

もしくは、英語をスムーズに話せるフィリピン人と仲良くなって教えてもらうという選択肢もアリですね。

セミリタイヤするまでにはまだ時間がありますので、引き続き検討していきます。

④健康に気をつける

10月に人間ドックを受けたのですが、尿酸値がちょっとよろしくないという結果になりまして・・・。
お酒はできるだけ控えようと思います。

お菓子も控えた方がいいのはわかっているのですが、なかなかやめられません。。
個人的には、お酒よりもお菓子の方がやめられませんね。

現状、週末に多く食べてしまう傾向がありますので、少しずつ減らしていきたいと思います。

あとは、10月から筋トレを始めましたが、11月半ばの夜勤によりストップしてしまいました。
その後、再開したのですが、11月後半からはサボり気味になっています。。

お腹まわりなどが気になりますので、また再開したいとは思っています。

⑤会社を辞める

11月は実質、何も進みませんでした。

資産運用で毎週10万円弱の利益が得られれば、年収500万円を超えることになりますので、普通にやっていけるはず。

毎月安定した収入も捨てがたいですが、若いうちの(と言えるのか微妙ですが)自由な時間の方が重要という気持ちも強いので、早いうちにセミリタイアを実現します。

・・・ということで、11月はあまり進んでいないというのが、正直なところです。

12月はもっと力を入れて取り組んでいきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする