資産運用状況(2018年4月21日~4月27日)

4/21~4/27の1週間で確定した損益は以下の通りです。

今週は惜しくも10万円にわずかに届かず。
とは言え、金額だけ見ますと、まぁまぁ満足できる結果となりました。

先週までと異なり、今週は仮想通貨(ビットコイン)で6割近くを稼ぎ出しました。
Zaifではときどき起こるのですが、ビットコイン相場でロスカットがロスカットを呼び、一時的に65万円近くまで下落!他の取引会社は90万円台後半にもかかわらず、です。

このとき、基本的に注文は受け付けてくれないようで、ロスカットの売り注文だけが執行される状態。
55万円まで買いの指値注文を入れていますので、それが順次約定していきました。

ロスカットが一巡しますと、その後は他の取引会社に合わせるように、90万円台後半まで急回復!それに伴い、大きく利益を上げることができました。

一方、為替相場はボラティリティが低下。
週前半はほとんど注文が約定せず、後半に少しだけ動き出したことで、なんとか利益を確保することができました。

しかし、ビットコインの件がなければ、今週の利益は5万円にも満たない金額だったことと思います。
そう考えると、安定的に利益を確保していくためには、現在の戦略だけでは不十分。もう少し工夫が必要ですので、ゴールデンウィークにいろいろ検討してみます。

なお、取引会社の移行は順調に進んでいます。

M2JのUSD/JPYを損切りし、インヴァストで買い直しました。
また、OANDAで仕掛けていたNZD/CHFは取り止めとし、FXTFのみにしました。

OANDAはMT4とそれ以外の金利差だか何だかを調整する目的で、MT4側で一定間隔ごとに調整金額がプラスマイナスされます。
この金額は現時点でマイナスの方が大きく、個人的には損をしているように思えてしまいまして・・・できる限りOANDAは使わないようにしようと思い始めています。
もともとOANDAを使い始めたのはCAD/CHFのためですので、今後はCAD/CHFのみに絞っていく方針です。

最後に、資産運用状況の公開を始めてからの推移を図にしてみました。

右肩上がりを目指していきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする