今週末は約半年ぶりに台湾へ!

4日連続の夜勤がようやく終わりました。
そのうちの2日間は休日出社ですので、その分は代休を取得することができます。

そこで、来週の月・火を代休にして、今週土曜日から来週火曜日までの4日間で台湾に行こうと計画しています。

スカイスキャナーで各国の航空券をいろいろ調べたところ、この日程だと韓国が一番安いんですよね。
ですが、韓国はすでに冬モードに突入していて最低気温が5℃くらいしかなく・・・この時期に行くのは自殺行為と判断しました。

韓国の次に安いのは、台湾やタイです。
韓国よりも1万円くらいは高くなりますが、4連休を無駄にするわけにはいきません!

タイは8月に行ったばかりですので、今回は台湾に行くことにしました。

台湾といえば台北ですが、スカイスキャナーによると、今回の日程では台北よりも高雄の方が安くなるようです。
・・・が、台湾に行くのに台北に寄らないというのも違うかな~という気もしましたので、今回は高雄に行き、台北から帰るというルートに決めました。

一番リーズナブルなのはタイガーエアのようですので、タイガーエアのサイトで航空券の値段をチェックしてみました。

成田発高雄着&台北発羽田着の組み合わせで、27,555円という結果に。

発着ともに成田にすればもう少し安い航空券もあるのですが、その場合は台北を早朝6時に出発などという中途半端な時間ですので、今回は避けました。

・・・と、ここまで調査してみたものの、まだ航空券の購入には至っていません。

来週の月・火に代休を取得したいと上司に伝えましたが、「仕事上問題なければ」という条件つきになりまして。

まぁいつものことではあるのですが、夜勤を4日も頑張ったにもかかわらず、代休の予定すら自由に決められないのはつらいところです。

こういうことがあると、早く仕事辞めたいなぁ・・・という想いがより一層強くなってきますね。

おそらく、結局は何の問題も発生せず、予定通り代休を取得できることにはなりそうですが、現状は様子見という状況です。

本当は今すぐにでも購入したいところですが、購入した後で代休を取得できないということになると損害も大きいですので、まだ購入できません。。

搭乗日が近づくにつれ、航空券が売り切れたり、航空券代が高くなるなどの事態も想定されます。
そうなったら、上司を恨むしかありません・・・。

そのような状況ですが、とりあえず、台湾旅行に向けて準備を進めています。

まずはガイドブック。
図書館で「地球の歩き方」を予約中です。

あとは、amazonでSIMカードも注文しました。
この前の日曜日に注文したのですが、注文後に台湾から発送されるようで、お届け予定日が「2018年11月15日 – 2018年11月21日」になっています。

出発前に届かない可能性もあるのですが、その場合は現地で購入すればいいかなと割り切っています。

今週末の予定が確定するまで、まだしばらくはモヤモヤした状態が続きますが、引き続き準備を進めていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする