淡水にて、長~いソフトクリームと破裂したスルメイカ「花枝焼」を堪能!

士林駅からは淡水に向かいます。

その途中のMRTの中でのこと。こんな広告が掲載されていました。

新光三越で何かのセールを開催しているようです。

「設計する人が女装するために仕事を辞めるので、バイバイセールとして3割引きしますよ!」

拙い中国語ではそんな意味にとらえることができなくもなく、ものすごく気になる広告でした。
実際のところ、どのような意味なんでしょうか。。

そんなことを考えつつ、淡水に到着です。

駅前の景色は以前来たときと変わらず。にぎわっています。

川なのか、湖なのか、海なのか・・・マイナスイオンをチャージします。

その後は散策タイム。海岸沿いのお店を見てまわります。

まず最初に目に付けたのはこれ!淡水名物・長~いソフトクリームです。

マンゴー味をオーダーします。相変わらず、めちゃくちゃ長いです。
マンゴーとストロベリーのミックスも選べるようで、若干後悔しましたが、おいしくいただきます^^

半袖で過ごせるくらい温かいため、ソフトクリームは見る見るうちに溶けていきます。
溶けるのが先か、それとも食べ終わるのが先か。最後までおいしく食べたいので、慌てて食べつつも、散策は続けます。

次に気になったのは、この「花枝焼」と書かれているお店です。

外国人観光客がメインのターゲットになっているんでしょうか。
看板には日本語や韓国語も併記されています。

日本語の部分を拡大したのがこちら。

「花の枝は燃やします スルメイカが破裂します」

ん?どういうこと??
前半は全く意味がわからないけど、後半のスルメイカが破裂しますって・・・めちゃくちゃ気になるんですけど。

ということで、注文してみました。

注文してから調理してくれます。出来立てを食べられるのはうれしいですね。

で、出来立ての花枝焼がこちら。

看板に書いてある「スルメイカの破裂」とかそういうのはイマイチよくわかりませんが、ピリ辛で普通においしかったです。

ちょっと意味不明でインパクトのある日本語の看板にしているのは、実は日本人の足を止めて注目させようとする戦略なんじゃ?と、後から思ったりもしました。。

その後も淡水をいろいろ散策します。

以前来たときはこのお店なかったような気がします。
当然ですが、淡水も日々変わってるんですよね。

あとは、風船を割るゲームが流行っているようです。

台湾ビールをコンビニで調達し、まったり過ごします。

YouBikeの駐輪場では、自転車をトラックに乗せて移動しようとしている模様です。
古くなった自転車をメンテナンスするためなのか、それとも自転車が1か所に集まりすぎないように別の駐輪場に移動させるのか。いずれにしても、YouBikeを運営するために、裏では多くの人が働いているようです。

そんなこんなで、淡水散策はこれにて終了です。
台北市内に戻ることにします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする