台北からMRTで桃園国際空港へ!そして3日ぶりに日本へ・・・

MRTで桃園国際空港に向かいます。
念のため、オフィシャルサイトで時刻表を確認。十分の電車のこともありますし、今回の旅行では「常に最新の情報を確認すべし」ということを学びました。

台北駅から空港に向かうMRTは23時過ぎまでありますので、まだ余裕です。

信義安和駅から台北駅に行きまして、空港行きのMRTに乗り換えです。
昨年くらいに新しく作られたMRTのため(?)、けっこう離れた場所にあります。10分くらい歩いたかもしれません。。

普通列車と快速列車があり、入口が分かれています。

今回は快速列車をチョイスしまして。

さっそく電車に乗ります。
車内はそれほど混雑しておらず、快適な時間を過ごせます。

ただ、注意が必要なのは、飲食禁止ということですね。

45分ほどで空港第1ターミナル駅に到着です。

悠遊卡でタッチ&ゴーして、改札を出ます。
台北から空港までは160台湾ドルだったと思います。

数字やら英語やら、暗号っぽい(?)文字が書かれた天井。

3日ぶりに、空港の出発ロビーに戻ってきました。

帰国便はジェットスターのGK12便。1時55分発です。
電光掲示板でチェックインカウンターが6番であることを確認します。

さっそく6番のチェックインカウンターに行ってみるも、まだ時間が早かったのか、だれもおらず。。

それから少し待っていますと、23時半頃にチェックイン手続きが始まりました。
手続きを無事に済ませ、台湾を出国。

搭乗ゲートへと向かいます。

深夜ということもあり、営業しているお店は少ないですね。。

ジェットスターGK12便、成田空港行きの搭乗ゲートにやって来ました。

階段を下りていきますと・・・

「こんな狭い入口からなぜこんなに広い空間が?四次元ポケットか!?」と思うような空間です。

出発するまで、ここでしばらく待機します。
大胆にも、床で寝ているスーツ姿の男性も。。

そして、2時過ぎ。ようやく搭乗手続きが始まりまして。

機内へ。

深夜便のため、機内に乗り込んで即爆睡。
気がつくと、成田空港に到着です。

第3ターミナルですね。

ここからは京成バスに乗りまして、東京駅へ。

ちょうどバスが来ましたので、待ち時間ほぼゼロで乗ることができました!

ここから1時間ほどで東京駅に到着し、そこから東海道線で川崎駅へ戻ってきました。

今回はスマホの画面が割れるなどのトラブルもありましたが、基本的には楽しい旅行となりました。

また近いうちに台湾に行きたいなと思います。今度は台北以外の都市も検討します!