名古屋駅の「矢場とん」でわらじとんかつ定食を堪能!

2016年夏季の青春18きっぷ旅行、第4弾の行き先は京都にしてみました。
特に京都にこだわりがあったわけではないんですが、やっぱり今季の最後くらい遠出しようと思い、なんとなく・・・

とはいえ、京都は遠いんですよね。
始発で向かいました。

朝4時に起きて、シャワーだけ浴びまして、4時半前には京都に向けて出発!
まずは目覚ましかわりにブラックのコーヒーを一杯。

いつも通り青春18きっぷにハンコを押してもらいまして。

4時45分の電車に乗ります。

さすがにこの時間、それほど乗客は多くなく、川崎駅から座れました。
なので、睡眠の続きと言わんばかりに寝ようと思ったんですが、隣の人の鼻息が荒いせい(?)か、なかなか寝つけません。。

そこから順調に電車は進みまして、小田原駅を過ぎたあたりから徐々にトンネルゾーンが始まります。
熱海周辺に初めて来たときは戸惑いましたが、さすがにもう慣れましたね。WiMAXやスマホの電波をオフにして準備します。

そのあとは沼津駅を通過。
ラブライブサンシャインの舞台になっている場所ですので、ちょっと寄ってみたい気持ちもありましたが、この日は京都が目的ですので。今度機会があれば行ってみよう。

そんなこんなで、お尻が痛くなりつつも、10時42分、何とか名古屋駅に到着です!

この日はここまでセブンコーヒーを飲んだだけで何も食べてませんでしたので、名古屋駅で朝食兼昼食を取ることに。
以前名古屋に来た際に食べた、矢場とんのみそかつが忘れられなかったので、再訪です。

開店時間10分前、10時50分には到着したのですが、ざっくり数えた感じでは、すでに50人くらい並んでいます。。

店内から時折聞こえる、店員さんの開店前の声出しを聞きながら、開店を待ちます。

待ってる間にメニューを手渡されまして、オーダーする料理を考えます。

オーダーするのは人気ランキング1位の「わらじとんかつ定食」。今回はみそだれのみにしてみます。

なぜか、同じメニューが2つ。。

で、開店時間になりました。
ホームページによると座席は53席あるようですので、すぐに入れるかな~と思っていたところ、普通に入れました!

オーダーしたわらじとんかつ定食が、数分で到着です。
みそだれをかけてもらいまして、ガッツリいただきます!

相変わらずのお味で、やっぱり美味しいですね^^
1,600円+消費税という値段設定にも納得です。

わらじとんかつ定食を堪能した後は、11時半の電車で京都に向かいます。
名古屋駅での滞在時間はわずか50分弱!

京都行きの電車は30分に1本しかないので、11時半の電車に無理やり間に合わせるべく、矢場とんではだいぶ急ぎ目で食べてしまい・・・ちょっと気持ち悪くなってしまいました。。
やっぱり食事はゆっくり味わって食べた方が美味しいよね~と改めて実感した瞬間です・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする