多治見駅でマスコットキャラクターの「うながっぱ」に出会う!

掛川駅で降りまして、次は豊橋行きの電車に乗り換えです。

・・・の前に、トイレに行き、それから飲み物を買おうとしたんですが、豊橋行きの電車のホームには自動販売機がないんですよね。反対側のホームにはありましたが、時間的にも気分的にも買いに行く余裕がなく、飲み物は豊橋駅までおあずけです。。
電車は空いてて座れましたので、のどは渇いてるけど我慢しましょう。

ちなみに、前回の旅行記で「なぜ掛川駅で乗り換えるルートになってるのかな?」と書きましたが、おそらくここで乗り換えると始発なので、座れてラクだからなんだと思います。
Yahoo!乗換案内はそこまで考えてくれるんですね!まぁ思い過ごしかもしれませんが。。

さて、Yahoo!乗換案内によると、次の目的地「多治見」までのルートは以下の通りです。

途中、鷲津駅あたりで、持ってきた本を読み終えてしまいまして。あと1冊くらい持ってくるんだったな、とちょっと後悔です。

なので、やることもなくヒマでしたので、、チャットモンチーを大音量で聞いてる男子学生を横目で見つつ、豊橋駅まで爆睡。
豊橋駅での乗り換え時間は4分しかありませんが、あまりの爆睡ぶりで駅に着いてもしばらく起きれなかったんですよね。。目が覚めて焦りまして、走って乗り換えた結果、なんとかギリギリセーフでした。

ただ、飲み物はここでも買えませんでしたが・・・。
車内に自動販売機とかあればいいのにと心から思った瞬間です。

電車は予定通りに金山駅に着きまして、無事に飲み物を購入。

最近は自動販売機を利用することもほとんどないんですが、今って、普通のペットボトルは160円なんです
ね。ちょっと前までは150円だった気がしますが、いつの間に値上げしたんでしょう?
ペットボトルに160円はちょっと・・・という感じだったので、今回は少しだけ安かったペプシストロングを140円で買ってみました。安い分、量も少なめでしたが。。

そういえば朝7時頃にカフェラテを飲んで以降、何も飲み食いしていませんでした。
身体にもよくないと思いますし、飲み物程度は常備しておくべきですね。。

金山駅からは中央本線で多治見駅に向かいますが、途中の定光寺(じょうこうじ)駅と古虎渓(ここけい)駅、多治見駅の間はトンネルが多く、携帯は圏外になってしまいますので、注意が必要です。
このあたりは、古虎渓とか、難しい名前の駅が多いです。

2時ちょっと前に、ようやく多治見駅に到着。

改札を入ったところのスペースは広くて清潔感がありまして、思わず写真を撮ってしまいました。

今回の目的はたじみそ焼きそばですので、さっそく食べられる店を探したところ、まず最初に「はらしな」という店を見つけました。
が、ホームページには移転のため休業しているという記載があり、営業再開の案内もないんですよね。お店までは歩いて15~20分かかるようですし、別のお店を探すことに。

次に見つけたのが「純」というお店で、駅から歩いてすぐという好立地です!
なので、今回はこちらのお店に行くことに。

改札を出てお店に向かいますと、多治見市のマスコットキャラクター「うながっぱ」がいましたので、記念に1枚。

今回行くお店が入っている建物は、駅構内からも見えます。

そして、北口ではなく南口から出て、先ほどの建物に入りますと・・・

ついに「純」というお店に到着です!
今回は駅チカということもあり、迷うこともありませんでした^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする