ニノイ・アキノ国際空港の搭乗口周辺のフリーWi-Fiで驚きの速度が!

ダバオ行きの便は成田でマニラ行きの便をチェックインするのと同時にチェックインしてもらっていましたので、ここではチェックイン手続きなしで搭乗口へ。

以下の写真は出発フロアのエスカレーターですが、クリスマスっぽい飾りつけがなされています。
12月29日なのに、まだクリスマスモードなんでしょうか?

で、無事にセキュリティチェックを通過しまして、再度ルーターの速度を計測。
でも、やっぱり状況は変わらずです。。

ここまでいくつかの場所で速度を計測してきて、1つの仮説が浮上しました。
それは、「前にレンタルした人が使い過ぎてしまい、速度が制限されているのでは?」というもの。

でも、そうだとすると、1階で計測した際にアップロードが1Mbps出た理由が説明できません。。
そんな感じで、なんだか気持ち悪いモヤモヤを残しつつ、早めに116番搭乗口に向かいました。

が、116番搭乗口はセキュリティチェックを抜けてすぐのところにありまして、他の搭乗口とは別枠の扱いのようになっています。

念のため、116番搭乗口から出発する便を確認してみますと、しっかりダバオ行きの5J979便の看板を確認できます。
この搭乗口は他にもBacolod行きとCebu行きの便も出るようですね。というか、Bacolodってどこ?って感じですが。。

そして、116番搭乗口への入り口がこちらです。
この照明と階段が、いっそう怪しい雰囲気をかもし出しています。。

この階段を下りる前に、SMARTのフリーWi-Fiに接続して速度を計測してみたところ、なんと28Mbps以上も出ることを確認できました!

そして、階段を下りますと、そこは外から見たよりもかなり広い空間になっていました。
テレビもありますし、ここで搭乗開始の19時15分を待つことにします。

待ち時間の間、一応ここでもWi-Fiの速度を計測してみます。

まずはGlobeのフリーWi-Fi。
なんと、67Mbps以上の速度がでました!4階のベンチで同じくGlobeのフリーWi-Fiに接続した際は0.1Mbpsくらいしか出なかったのに・・・、搭乗口とのこの差はいったい何なんでしょう。。

で、レンタルしたルーターも同じGlobeなので、もしかしたらと淡い期待を抱き、計測してみましたが・・・
結果は0.09Mbps。これはもう完全に速度制限がかかってますね。。