ダバオ発マニラ行き飛行機の機内で友人を思い出し、自然と涙が・・・

離陸の時間が迫ってきましたので、iPhoneは機内モードに設定。
まだ時間があったので先ほど別れた友人に送るメールを作っていたんですが・・・そうすると、涙が出てきました。

この3日間ちょっとの間、ずっと友人たちと共に行動してきましたが、それも今日で終わり。
次に会えるのは早くても数ヶ月後になりますので、、そんなことをいろいろ考えていますと、自然と涙がこみ上げてきました。

・・・と同時に、飛行機が動き始めたんですが、まさかのそのタイミングで隣の席の人が来ました。
「こんなギリギリで飛行機に乗るんじゃねぇよ」と思いつつも、涙でグチャグチャになった顔を見られないように。。

そんなことを思っていると、22時20分、飛行機はついに離陸しました。

旅行の疲れが出たのか、機内ではぐっすり寝まして。
23時38分、マニラのニノイ・アキノ国際空港に着陸。

空港からちょっと離れた場所に着陸したのか、飛行機から降りた後はバスに乗ります。

そして、およそ3日ぶりにマニラに戻ってきました。
すでに0時をまわっていましたので、カウンター周辺は電気もほとんど消えており、ガラガラです。

成田行きの便は5時20分出発ですので、それまでは空港内をブラブラしたりして、時間をつぶすことに。

ターミナル3の4階にあるフードコートは0時を過ぎても開いているところが多いですが、普通のお店はお客さんがほとんどいなくて暇そうです。。
その一方、マクドナルドは行列ができていて盛況で、ジョリビーもそれなりに賑わっていました。

やっぱりダバオ空港とは全然違いますね・・・。

そんな感じでいろいろ見て回りましたが、それほどお腹が空いているわけでもありませんので、フードコートのベンチに座りまして。
フリーのWi-Fiに接続して回線速度を計測してみると、ダウンロードが50Mbps以上も出ました!

続きまして、念のためレンタルしたWi-Fiルーターでも速度を計測してみますと、ダウンロードが7Mbpsちょっと。
旅行初日と比べると天と地ほどの差がありますね。まぁフリーWi-Fiと同じ会社ですけど、速度まで同じというわけにはいかないようですね。。

回線速度を計測しても搭乗時間まではまだまだたっぷりありますので、ベンチで睡眠をとって休憩することに。
でも、照明は明るく、周囲の人たちの話し声とかがうるさかったりしてあまり眠ることはできず・・・。

2時半過ぎ、電光掲示板に成田行きの便が表示されたのを見て、ちょっと早いですが搭乗口に向かうことにしました。

その途中、出国手続き前あたりから、何だか寒気がしてきます・・・。