月がかわってレンタルルーターの速度が復活!

年が明けて2016年。前日というか、明け方までフィリピン人がホテルのロビーでカラオケをしていたせいもあり、若干寝不足気味。。
ですが、元旦ということもあり、頑張って起きました。

ここで、久しぶりに、レンタルしたWi-Fiルーターを取り出してみます。「もしかしたら、月がかわったこともあり、速度制限が解除されてるんじゃ?」という淡い期待を胸に、ルーターを起動しました。
ルーターの画面表示は先月までは何をしても5GBから動かなかったんですが、今日確認したら、0Bに戻っていました。

その際の画像が以下です。
ちょっとだけ通信してから写真を撮ったこともあり、428Bになっています。。

さっそく回線速度を計測してみますと、なんと!ダウンロードが1.90Mbpsに。

これらを総合すると、先月までの5GB(上の画像の428B)は1ヶ月の通信量を表しており、月間の通信量が上限を超えてしまったために制限がかかっていたと考えられます。
というか、制限がかかってるかどうかくらい調べてから貸し出してほしいですよね。。

あと、制限が解除されたというのに、ダウンロードが1.90Mbpsしか出ないのも微妙・・・。せっかく4Gなので、数十Mbpsくらい出てほしいところです。。

とは言え、とりあえず使えるくらいの速度が出るようになりましたので、これでよしとしておきましょう。

ルーターの復活を確認した後は、今日も友人たちとお出かけです。
元日はダバオ旅行2日目と同じく、サマールアイランドに行くことになりまして。2日目はジープをレンタルして行ったんですが、今日はワゴンの車でホテルまで迎えに来てくれました。

元日の夜にダバオを出発しますので、このタイミングでホテルをチェックアウト。
その前にホテルの部屋の中に友人と家族数名が入ってきまして、そして一緒にチェックアウトの手続きをしました。

が、ここで問題が発生!
チェックアウト時に部屋のチェックが行われましたが、バスタオルが1枚なくなっているとのこと。

いったいなぜ?2人部屋なのでバスタオルはもともと2枚あり、ちょっと前にシャワーを浴びたときはちゃんと2枚あるのを確認済みだったんですよね。
でも1枚なくなっているということは、それ以降のどこかでなくなったということ。

よく考えてみると、友人家族がホテルに入ってきたので、そのタイミングで何かしら起きたのか?
念のため友人たちに聞いてみたところ・・・友人の父親がバッグに入れて持って行っていたようです。。

しれっと持って行ってしまうのは、どういう思考回路なのか。そもそもホテルに泊まったことがなく、ルールもわからなかったのかもしれません。。
この後サマールアイランドに行くことになっていますので、もしかしたら、海で遊んだ後の身体拭き用だったのかもしれません・・・。

まぁ、何はともあれ、見つかってよかったです。
このまま見つからなかったら、おそらくホテルからバスタオル代を請求されていたことでしょう。

さて、バスタオル紛失事件が一件落着し、ワゴンでサマールアイランドに向かいます。

・・・とその前に、ガソリンが底をつきかけていたため、まずはガソリンを補給。
1リットル40.85ペソということで、日本円換算で100円ちょっと。フィリピンって、意外とガソリン高いんですね~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする