アロー通りにてサプライズ!歓迎の花火&祭りが!!

アロー通りに行く前に、まずは泥だらけになった靴を何とかしようと思い、洗面所兼トイレへ。
靴を洗うという用途を想定して作られた洗面台ではなかったので、かなり洗いづらく、そして泥はあまり落ちず。。

結局、泥は依然として靴にしっかり、かつ、べっとりついたままで、洗面台が泥だらけになっただけという状態です。

さて、気を取り直してアロー通りへ向かいます。
事前調査では、クアラルンプールの中でもおそらく1番有名で規模の大きな屋台街とのこと。

GPSを駆使し、今回はほとんど迷わずにアロー通りへと一歩ずつ進んで行きます。

すると、遠くの空から「ドーン!」という大きな音が!!

誰かが銃を撃ったのか、もしくは空爆か…
そんなことが一瞬頭をよぎり、まずは体を小さくして身を隠そうかとも思いましたが、勇気を出して音が鳴った方向を見てみました。

「バーン、パラパラパラ~」

そうなんです、花火だったんです。
まるで僕がマレーシアに来たのを祝福してくれているかのように^^

花火は数発ですぐに終わってしまいましたが、僕の歩みは終わりません。

さらに歩くこと数分、ようやくアロー通りに到着です。

アロー通りの第一印象は「人が多くて、すごく活気がある!」ということ。

アロー通りの端から端まで食事をするための店が並んでいて、それぞれのお店で多くのお客さんが食事をしています。

さて、どのお店で夕食を食べるか、まずは一通り見てから決めることにします。

お店を物色しながら歩いている途中、数人が10m?20m?のドラゴンを持ちながら、向こう側から行進してきました。

そして、さらにその後ろからは、獅子舞だかメダカだかわかりませんが、人よりも大きな人形を担いだ人たちがいます。

この人たちはアロー通りを一度通っただけで、その後はもう見かけることもありませんでしたが、今思えば、この日は祭りだったんじゃないかなと思います。
祭りだったから、花火も上がったんじゃないでしょうか!

お腹も空いてきましたので、そろそろ夕食タイムです^^